スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

学祭!

もっと前に告知しとくべきだったのかもしれませんが、
今日からの11月1日~3日までうちの学校の学祭なんですねー。
今日は一日目ってことで色々回りました。

IMGP9918.jpg


シシャモ食べたりして。
IMGP9921.jpg



友人と校舎内くまなく回ってみたんですが、美術、写真、デザインなどなど、様々な展示があって面白かったです。
どれもオシャレでクールで素敵でした。
自分って芸術学部に居たんだってことに今更ですが再認識。笑

僕ら映画学科は映像にばっかり打ち込んでいるので、どうしても技術を磨くことに専念してしまいますが、今日回った展示はどれも何か『芸』があるんですよねー。
自分たちがやってる映像って何か「芸」がないよなーって思ったりしてちょっと落ち込みました。笑
技術を極めるのもいいんですが、何か一つ、「おっ」と思えるような映像にするには技術だけでは駄目なんでしょうねー
映画学科以外の学生が創作した作品を見て回ると刺激になります。




で、うちのサークルはご多分に漏れず映像を垂れ流しています。

僕が過去に撮影して以前上映した「911の子どもたちへ」も特別上映してたりします。
久しぶりに見ましたが、俺の撮影技術の低さには笑ってしまいます。酷いもんです、すいません。

また、うちのサークルが創立した当時の十数年前のVHSテープを引っ張りだして特別上映しています。
こちら、なんとデビュー前の佐藤○太がチョイ役で出演しているかなーりレアな映像。
今日はあんまりお客さん入らなかったけど、明日あさってでお客さんたくさん来るといいなー。

IMGP9928.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

生存確認

ここ一ヶ月以上更新に間を空けてしまいました。
どうも、お久しぶりです。


ここ最近学校での実習などでドタバタしてまして、夜遅くに帰宅したり、更新にあてる時間をとっていませんでした。
実習が水面下で動き始めて時間が限られてきましたが、何とか時間を見つけてぼちぼち更新していきたいですね。



普段から写真を撮る癖があるためか、何だかんだでブログ用の写真はたくさん撮っているので、時間があるときにでもここ最近あったことをどんどん載せていきたいですね。
三年生になって自分たちでやることが増え、何かと疲れる毎日です。

うちの学校は三年次から、校舎が埼玉から都内に移るのですが、都内になって学校帰りに遊べる場所が増え、終電近くの電車で帰ることが多くなったってこともブログ更新の怠慢に繋がっていますがね…



学校生活と同時に、このブログも頑張っていきますよー。
更新率は悪くなったかもしれませんが、たまに覗いてくださいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドコモは何を血迷っているのか…

6a00e55376d5bc8834013480053eeb970c-800wi.jpg

http://ow.ly/1By44より写真引用。

本日限定 ドコモご契約でiPhone8Gプレゼント!!

ってドコモは何考えてるんだ?笑
日本でのSIMロック解除はまだですよー


このエントリーをはてなブックマークに追加

A Journey to Zero

ギズモード公認特派員向けに、日産のゼロ・エミッション(CO2削減ゼロ)に関する面白い試みを紹介していただいたので記事にします。


3月31日と4月3日、NYのユニオンスクエアやソーホーなど4ヶ所に
突如として現れた「車体のないシート」。
http://inspiredbyzero.journey-to-zero.com/info-ja/event/731.html
座席に座ると、そこから見えるのはいつも車に乗っているときとはちがった風景。
風や周囲の音を直に感じることができます。

UnionSquare1.jpg

UnionSquare3.jpg


このユニークなスタントは、A Journey to Zero ( http://journey-to-zero.com/ ) が提唱する
ゼロ・エミッション(CO2や排出ガスをゼロに近づけていこうという考え方)モビリティが
もたらすライフスタイルを表現しているのです。


文章だけだと分かりにくいのかもしれませんが、こちらの動画を見ると表現したいものがよく分かるかもしれません。
ユーモラスなストップモーションに仕上がっています。




都市部を走行していると、外はうるさく、排ガスも入ってきますので、窓を開けて走行することは多くはないと思います。
そのような環境の影響もあるのか、今現在我々は、外部から完全にシャットアウトされたプライベートな空間としての認識が強いのかもしれません。
そしてこれからの自動車も完全なプライベート空間を目指しているのかもしれません。


自動車は輸送手段としては完成に近づいてきていると思いますが、しかし都市との調和といった面では、このような試みを見るとまだまだ余地があるかもしれないですね。
近い未来排ガスが無くなり、自動車は輸送手段として、そして都市の一部として機能するデバイスとなり完成するのかもしれません。

ニューヨークの展示はちょっと極端かもしれませんが、自動車の都市との関わり合いを感じた展示として面白いと思いました。
あの椅子、座ってみたいなー


Facebookのファンページで展示の様子をさらに見ることができますのでこちらもどうぞ!
http://www.facebook.com/zeroemissionary


このエントリーをはてなブックマークに追加

焼きそばDIVE!

R9041511.jpg

ああああああああああああああああああああああああ
本当にスイマセン。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Start!! 2010!!!

2010top.jpg

あけましておめでとうございます。2010年ですね。
今年もシネマトグラファーへの道をよろしくお願いいたします。
もう2010年なんですね。なんだか、ここ最近ゴダゴダとかけずり回っていましたので、ちょっと2009年に取り残された気分なので、早く2010年に追いつこうと思います。

四月からは三年生になる訳ですが、うちの学校の三年実習、通称三実が始まります。
自分たちで企画を立てて、プリプロ、撮影、ポスプロまですべてを自分たちでやって作品作りをしていくものです。
三実づくしの2010年になるかと思いますが、頑張っていこうと思います。


ブログランキング参加中!
クリックお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おひさしぶり

ここのところ、課題やら何やらでドタバタしてまして、更新が一ヶ月以上されてませんでした…笑
また、ちまちま書いていこうと思いますので、よければご覧になっていってください。


さて、部屋掃除でもしてきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

GX200のある日々

R9040945.jpg

購入してから約3ヶ月ほど経ったRICOHのGX200
それなりに写真が溜まってきたので、何枚か公開しちゃいます。
Flickrに登録しようかと迷ってしまいますな。

写真は以下から。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員に選ばれました!

以前応募して申請中だった、ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員ですが、この度、我が『シネマトグラファーへの道』が公認ブログサイトとして認定されました!
ギズさんありがとう!

ギズモードが主催するイベントに優先的に招待されたり、イベントのことを記事にするとギズに直リンク張ってもらえたりするみたいです。すごいすごい。


サイト右上にあるのがその証明書です。いやー、誇らしい笑
普段必ずチェックしてるサイトの公認ブログになったんですからね。嬉しい限りです。
公認ブロガー特派員に選ばれるべきサイトにしよう!ってことで最近から更新頑張った甲斐がありました。笑
まだブログを立ち上げて日は浅いですが、頑張っていきたいです。


■Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
http://www.gizmodo.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加

初更新

初更新です。

どうも、nemoと申します。

僕は、映画の撮影がやりたくてチマチマとイロイロやってる学生なんですねー。

記事もそれ系が中心になると思います。

機材のこととか、撮影のこととか。もちろん映画作品のことも。

あと、個人的な雑記も。



今までに何本か自主映画やPV撮影などもやりました。

イベント撮影もやったりしました。

と言っても所詮素人なんで、温かく見守ってやってください笑




カメラはパナのDVX100Aを使ってます。買い換えようか検討中…

んー予算の関係もありますしねー




今日はここら辺で。

ではではー



このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。