スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【Inter BEE 2010レポート】ステディカムブースの模様

次はステディカムブースの模様を。
IMGP0223.jpg


ステディカムとは、カメラの免震装置です。
振り子の原理で移動撮影の際などにブレの無い映像を撮ることができる装置です。
カメラが空中を浮遊しているかのように移動できます。これがすごいんですよ。
ステディカムは僕自身一度は使ってみたい憧れの的です笑



ブースでは、オペレーターが実際にステディカムを装着して実演デモをしていました。
IMGP0231.jpg

IMGP0229.jpg
これはソニーのF35ですね。ああ、憧れの機種に憧れのステディカム。


こちらは簡易タイプのステディカムマーリン。
IMGP0224.jpg

パナソニックのHMC155に付けています。
こちらのタイプ、大型のタイプより大幅に小型化していますが、数百万レベルのステディカムに匹敵する効果が得られるそうです。
大型のタイプと比べ、小型で圧倒的安価で手に入るため、個人でも買えるレベルです。
欲しいなー笑


こちらは中型タイプのステディカムパイロット。
IMGP0226.jpg


今回実機体験もできたので、ブースの方にお願いしましたら使わせていただいたのがこのステディカムパイロット。
ステディカムを体験できるなんて!笑

ベストをガシッと体に固定して(呼吸がキツくなるほど締め付けられました笑)
アームを付けて、バランスを取って、左足を下げて基本の直立姿勢を取ります。
アームから伸びるカメラは基本的に体に対し、左に置きます。
これにより体は左におっとっとと倒れそうになりますが、左足を下げているため、バランスを取れるわけです。


その他にも様々なオペレート方法を教えていただきました。(持ち方のコツなど、移動時のコツなど)
いやーいい体験させていただきましたね。

ステディカムを使う際はレンタルが中心になると思いますが、いつか使ってみたいものです。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
