スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

GX200!

少し前なんですが、カメラ買いました。

RICOHのコンパクトデジタルカメラ、GX200です。

GX200

RICHO GX200製品紹介
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/







コンデジ欲しいなぁってずっと思ってたんだけど、どうせ買うならマニュアル操作できるやつってことで、GXにしました。
GR DIGITAL 2とも迷ったんですが、光学ズームができる点が決め手でGXを購入。

GXlens
電源入れるとレンズがトランスフォーマーみたいにシャキーンって出てきます笑







このカメラなかなか面白いモンでして。マニュアルでアイリスやシャッタースピードを設定できるのはもちろん、
モノクロでの撮影ができたり、RGBの調整ができたり、色の濃さなどをいじれたりして、なかなか遊べるんです。

それにやはりデジタルだと何度も撮って確認できるのがいいですね。
微妙な色の違いだったり、ちょっとした露出の違いだったりを試せるし、
また液晶が解像度高いから、結構確認用としても使えます。




以下がGX200で撮った写真。基本的に無調整ですが、サイズのみ変更してあります。

モノクロトンネル
ISO200 F2.7 1/4 24mm相当

greenbike
ISO200 F2.9 1/40 A+4 G+4 28mm相当 

akb
ISO64 F3.3 1/80 A+6 G+6 50mm相当

akbsobuline
ISO100 F5.0 1/50 A+4 G+4 72mm相当


一眼レフも、フィルム、デジタルと一応持ってはいるんですが、普段持ち歩くのにはちょっと重い。
確かに画質は圧倒的に一眼レフのほうがいいんですが。

気軽にパシャパシャ撮るってコトがGXを買った本来の目的なんで、常に持ち歩いて、普段の景色をキレイに切り抜いていけたらなと思います。
これらの写真も、バイト帰りや、撮影目的ではなくフラっと出かけたときに撮ったって感じですし。





しかし、なかなか本気にさせられるカメラなんで

いざ撮るとなったら結構時間かかる笑



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
