
このエントリーをはてなブックマークに追加

ミニチュアTOKYO

miniaturecity000.jpg

YouTubeで見つけた動画です。
ティルトレンズで俯瞰の絵をミニチュアっぽくして、それを微速度撮影したものです。




Tokyo Tower -Tokyo Miniature-



うーんオシャレ。この動画、すべて東京タワー展望台から撮ったようですよ。
東京タワーからの景色って、こんなにもたくさんの東京の色が見えるんですね。
美しいです。


この動画、continuous shatterさんというブログの作品で、ほかにも多くの映像を作られています。
さらに多くの映像を見たい方は続きからどうぞ。




miniature city 2 -featuring vividblaze "tight rope (floor mix)"-


こちらもミニチュア風の動画。編集が秀逸です。
個人的に遊園地?のところがグッときました。
音楽がこれまたいいですねー。



HASYMO -The City of Light- (HD 720p)


こちらは、HASYMOというアーティストの、「The City of Light」という曲を使った微速度撮影の動画。
HASYMOって、Human Audio Spongeの略称のHASってYMOが元のユニットの変名ユニットだそうで。
HAS+YMOでHASYMOってことですかね。
にしても、選曲がすばらしい。



Time Lapse Milky Way at Futago Lake (HD 720p)


こちらは天の川を狙って撮ったもの。
ビデオカメラでは絶対に撮れない明るさですが、一眼レフで高感度で撮影して、さらにAfterEffectにて増感処理をしているみたいです。
ゆっくりと天球を回る星空は、人間の目じゃ絶対に見れない世界です。






微速度撮影って、何百、何千という写真を撮るわけですから、撮影から編集までものすごく根気のいる作業だと思います。
なので、すばらしい作品をいくつも作り続けているこちらのブログ、continuous shatterさん、本当おつかれさまです。



いつかやってみたいと思ってます。微速度撮影。
僕も、ビデオで長回しの絵を撮って、それをFCPで速度上げて使用なんてことはしますが、本当の意味での微速度撮影って、やっぱ三脚据えて、長時間のインターバルをひたすら撮り続けるってイメージなもんで…笑
EOS 7D欲しいなぁ。欲しいなぁ。欲しいなぁ。笑



さらに作品を見たい方は、ブログの方にまだまだたくさんありますのでご覧になってみてください。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やーん、お洒落だね。
どこかの誰かさんもこんな感じの映像を撮りたかったのかな?w

こういうハウスミュージック好きならFreeTempoやjazztronik、capsuleとかがすごいおススメだよん!
プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
