スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

【映画鑑賞レビュー】 20世紀少年最終章の撮影現場の覚え書き

0eb8c595.jpg

昨年の夏に第一部が公開された映画、20世紀少年。とうとう最終章が先月公開されたので見に行ってきました。
最終章は、僕も6日間だけ現場の手伝いのバイトに行ったので、そのときのことを書いていこうかと思います。
ネタバレがあるかもしれないです。


詳細は以下から。



僕が手伝ったのは、映画終盤のライブシーン。
ラジオから流れてくるケンジの曲を聴きたくて、東京都民が万博会場にワラワラと集まってくるっていうシーンです。

撮影は千葉みなとの千葉ポートパークで、2008年9月20、21日、22日に行われました。
21日に雨が降って途中で中止になってしまったので、急遽一日撮影が延びました。
僕は2008年9月18日、19日に会場設営。撮影後も23日に会場バラシまで手伝いました。

ここですね。

大きな地図で見る



当時の写真が何枚かありましたので、ちょっぴり公開。



会場設営した日。ものすごい速さでライブステージが出来上がりました。
V9040127.jpg

本当にものすごい早さでした。足場を運んだり、鉄骨を運んだり。翌日ものすごい勢いで筋肉痛に。



ハイエースから降ろされたばかりの“ともだち”。こいつは人形なんです。
V9040128.jpg


ともだち人形は、こんな感じにエキストラの人と記念撮影してやるっていうシロモノです。小バエが…
V9040132.jpg


しかしともだちの足元はこうなっていて…
V9040133.jpg

美術さんお手製なのでしょうか。


撤収後、小道具類に埋もれるともだち氏。
V9040141.jpg





ところ変わって撮影現場。ちょっとしか写真が残ってなかったです。



これは9月20日。撮影初日です。まだホンワカしてた頃。
V9040129.jpg

V9040130.jpg


大量のエキストラさんが、「ぐーだらーらーすーだららー」と言いながらライブ会場に集まるっていうシーンを撮った直後です。
エキストラさん誘導してたんですが、付いていったら映り込むのでその場で待機。
3000人~4000人くらいはいると思うのですが、結構集まると少なく見えるものですね。
本編では人をコピペして数万人にしてました笑


余談なのですが、映画本編に使われないシーンも、結構撮っていた気がしました。
エキストラさんが入る前、近くで見ていたからわかるんですが、カンナが、氷の女王一派に向かってあーだこーだ言ってるシーンとかありましたし。
第一章、第二章のときと同じように、TV再編集版が出るような予感がします。笑





翌日。空撮シーン撮っているとき。ヘリに丸っこいのが付いてますが、あれがカメラだと思います。
V9040134.jpg

僕はこのとき、映りこまないように少し離れた場所に居たんですが、映画本編を見たら、ちょうど僕がいた場所が映っていたんです。が、

最先端デジタル処理にて僕の存在は消されていました笑


この空撮シーン撮り終えた瞬間にひどい雨が降ってきて、現場はもう大混乱。
その日の撮影は中止。雨で足元はグシャグシャ、スタッフの人キレ気味、エキストラさんもイライラで大変でした。





翌日は、朝来て足元の水気をスポンジでひたすら吸い取って排水溝に流すって作業をして
お昼くらいから撮影開始。
三日目の写真はありませんでした。
というか、全体的に写真撮ってる余裕ありませんでした笑





次の日は会場バラし。
片付けているとき、こんなものを拾いました。
R9041083.jpg


おそらく、唐沢寿明氏が使っていたと思われるピックです。笑
本編を見たら、ケンジが歌っていたところのピックホルダーが同型のピックだったんです。
ベースの人とかは赤い、別のピックでした。
本人が使ったかどうかは明らかではないですが、

一応記念品ってことで持っています。笑




アルバイトスタッフで、エンドクレジットもされていない無名スタッフなのでしたが、楽しかったです。
日給4000円と非常に低給でしたが、今後にいろいろと繋がるだろうし、よかったです。
何事にも経験が重要です。

911の子どもたちへの監督の武長氏ともこの現場で知り合いましたし、人とのつながりってこういうところで意外と広がりますからね。


完全に映画レビューではなくなってしまいましたが、20世紀少年、機会があれば見てみてください!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
