
このエントリーをはてなブックマークに追加

卒業制作日記 その10 「悲しき子供」撮影5日目の覚え書き

8月4日(木)
全日程の8日中、5日目で、もう折り返し地点。
この日を乗り越えれば大分楽になるはずです。
というわけで、撮影スタートです。

この日はボリュームがすごいです。
写真ブログになりかけていますが気のせいです。


DSCN0570.jpg
この日は、8月1日でもお借りした、廃校になった某小学校をまたお借りして撮影です。

DSCN0567.jpg
カット数が多いため、朝一で打ち合わせをして撮るカットを共有。

DSCN0572.jpg
この日から海部くん(画像中央)が手伝いにきてくれました。頼れる兄貴です。

DSCN0580.jpg
野郎どもが寄って集って暑苦しいように見えますが、それもまた青春。

DSCN0583.jpg
屋上は開放感があります。

DSCN0586.jpg
スタッフ多いですね。

DSCN0589.jpg
肩口の光量が少々強くて飛んでいたので、ビニールで少々抑えます。

DSCN0602.jpg
あれ、パラソル、ボロボロじゃないっすか?

DSCN0596.jpg
ローアングルのカメラポジションを探る筆者。決してスパイダーマンのモノマネではありませんので悪しからず。

DSCN0601.jpg
結局床にタオルを敷いて、ウルトラローアングルにしました。

DSCN0595.jpg
監督チェックなう。


そして、午前中でこの屋上のシーンは撮り終えました。
途中雨が降ったりやんだりして、振り回されましたが、大雨にならずによかった。
8月1日と、4日と、撮影に立ち会っていただいた市役所の担当のSさんには感謝!





そして午後は場所を移して、「夜の空き地」という設定のシーンです。

P1020068.jpg
ここが現場。色がついた箱の意味は…謎です。


夜の設定なので夜を待ちます…が。
日没ギリギリの、人物のシルエットが判別できるくらいの暗さの時間に撮り、疑似夜景っぽくするというプランに変更。
しかも引き絵1カットにしようとのこと。いやーマジっすか、監督。

太陽が完全に沈むと空全体が青みがかるんですよ。その後、すぐ真っ暗になっちゃいますが。
そのわずかな時間を狙うということですね。
絞りを変えたりして何回か撮れるので、一発勝負ではないのですが、一発勝負に近いです。
なお、テイク4まで撮ったので、実際四発勝負でした。


というわけで、とりあえず日没まで待機&準備。


P1020060.jpg
筆者。やたらビビッドなのは気のせいです。ちなみに時計仕掛けのオレンジのTシャツはヤフオクで買いました。

P1020080.jpg
お茶目。

P1020118.jpg
Best shot ever.

DSCN0632.jpg
カメラポジションもほぼここで決まりました。あとは日没を待つのみ。

DSCN0640.jpg
何度も何度もリハーサルをします。

DSCN0633.jpg
演技を付ける監督。

P1020108.jpg
蚊取り線香をつける海部氏とそれを見守る浅川氏。

P1020109.jpg
おやおや、まだ火がつかないようです。



ちなみにこの日の午後は、録音部が足りないため、撮影部がマイクマンをしました。

P1020117.jpg
ニャヒ。

P1020124.jpg
イケメソ。



そして、だいぶよき時間になってきました。

DSCN0656.jpg
18時34分。日没およそ10分前。最終確認します。

DSCN0661.jpg
18時58分。本番はこのくらいの明るさで撮影しました。

そして無事このシーンは終了!
5分半にも及ぶ、1カットの長回しになりました。笑

ちょっと撮影した素材を見てみたら、この写真のように紫がかっていたので、それを少々ブルーめに転ばせるようにグレーディングしたら良い感じになるのではないかと思います。
元々、このシーンは照明を焚く予定で設計してたんですが、このようにノーライトでOKになってしまいました。
照明機材の無駄借りでしたが、まぁいいでしょう。



そして、今度はがっつり照明を焚いて別シーンのインサートを撮ります。
ノーライト作戦のお陰で、予定より大幅に早く進行してるので、本気モード照明でインサートを撮ります。

P1020128.jpg
斜面にドリーを引きます。水平を合わせるのが難しい。

DSCN0672.jpg
影が四方に広がる。そしてなぜか空がウ○コ色。


そして、インサートカットも無事撮影終了!
9時前くらいにはバラしも終わって予定より早く終わりました。
いやー、この日は山場だったんで、無事乗り越えられてよかったです。


6日目に続く。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
