
このエントリーをはてなブックマークに追加

卒業制作日記 その9 「悲しき子供」撮影4日目の覚え書き

8月3日(水)
さて今日も朝から所沢校舎で撮影です。

P1010937.jpg
朝一にまず打ち合わせをしました。女性スタッフに囲まれテンパる筆者。


昨日は教室内メインの撮影でしたが、この日は教室以外のシーンの撮影をしました。
まずは保健室のシーンからの撮影です。

P1010967.jpg
HMIをカポック反射させて室内の光量を上げる作戦です。

DSCN0481.jpg
非常に狭い空間に無理矢理入って撮影しました。

P1010969.jpg
筆者(左)と、助手の横山さん(右)

P1010976.jpg
狭い空間から脱出できました。




その後数カット撮り、保健室は午前中は終了。
午後からは場所を変えて、渡り廊下での撮影です。
この渡り廊下は、空調が付いていない上、ガラス張りなので暑くて仕方ありません。



P1010979.jpg
なぜだかモノクロの写真です。

P1010985.jpg
エキストラさん

P1020009.jpg
エキストラさん

P1020011.jpg
廊下のシーンは、僕の帽子が行方不明になり、無くしたんじゃないかという不安を抱えたまま撮影しました。

P1010995.jpg
レンズチェンジなう。

P1020005.jpg
陰ったり、日が出たり。

P1020018.jpg
波形のギリギリまで使います。



そして所沢校舎での撮影も無事、終了!
予定より一時間以上早く終わりました。
そして、メインスタッフは監督宅に戻り、夜に部屋の中のシーンを撮影します。



DSCN0530.jpg
助手の浅川くんの運転で帰宅。

余談なのですが、浅川くんがあまりにもノロノロ運転するものだから、私たちの機材車の後ろは大渋滞でした。
いや、安全運転なのが一番なんですけどね。


で、部屋中のシーンなのですが、なんか上手く撮れずに2シーン追加撮影になりました…
この追加撮影は最終日に回ります。
上手く撮れなかったもんでテンションガタ落ち。
いやー反省。

撮影4日目はこんな感じでした!


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
