スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

卒業制作日記 その7 「悲しき子供」撮影2日目の覚え書き

8月1日(月)
翌日の疲れが尾を引く中、撮影スタートです。
天気は曇りでしたが、独特の世界感を表現するのにピッタリな天気でした。



この日は、高校の屋上のシーンの撮影です。廃校になった小学校を使わせていただきました。
まずは屋上ではイントレを使った俯瞰撮影から。
イントレとは、要は撮影用俯瞰台のことです。

P1010799.jpg
こいつに乗って撮影します。

P1010803.jpg
世界を見下ろし、ご満悦の筆者。

P1010829.jpg
三脚の脚が開ききらず、素人っぽく見えますが、仕様です。


イントレから見える景色は素晴らしくフォトジェニックでした。
屋上の、さらに上から望む景色なんていうものはナカナカ見れないものですし。
残念ながら上から撮った画像は無いので、本編完成までお楽しみに…笑
イントレを運ぶのに機材車のスペースをかなり使いましたが、借りがいがありました。


1日目、2日目と特機を大量に使っているように見える現場ですが、今後はあまり登場しません…
使ってドリーくらいですね。



さて、イントレでの俯瞰撮影が終わったら、粛々と撮影。

P1010842.jpg
ハイハットで撮影。

P1010849.jpg
録音部の3人。チャラく見えるのは気のせいですよね。

P1010848.jpg
この作品の監督、堀越監督。巨匠です。

P1010846.jpg
俳優さん。背後の空の不穏な雰囲気がとてもよかったのではないかと思います。



そんな感じで、朝9時から夕方17時までみっちり撮影して、この日の屋上のシーンは終了!
このロケ地には、数日後にまた別シーンを撮りにいきます。


そして、2日目の夜は、別所でナイトシーンの撮影予定でしたが…
ちょっとしたトラブルが発生してしまい、8月6日に延期になりました。
まぁ撮影中はそんなこともありますよね。



その後、帰宅し、反省&翌日の打ち合わせをして、就寝。
撮影2日目はこんな感じです!

3日目に続く。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
