スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

卒業制作日記 その2 IMAXアバター

avatar_ver8_xlg.jpg

昨日は豊島園ユナイテッドシネマに新しくできた、IMAXシアターにて「アバター」特別上映を見てきました。
都内では初のIMAXシアターですね。ちょっと前までは109シネマズの一部にしかなかったのですが、ユナイテッドシネマにもIMAXが進出し、大幅にシアターが増えましたね。便利になったものです。

当日朝8時半からチケット販売をしていたので、朝からパソコンの前で待機して、後ろ目センターの席を確保。
人気なプログラムなんでチケット確保の争奪戦です。
もうちょい前の席がよかったんですが、真ん中の席取れただけでも奇跡です。
少しあとに見たらほとんどの席が埋まってました。

アバターやIMAXに関しては以前記事にしています。
この映画はただの3D映画ではない。






いやぁ、やはりこの映画すごい。

しかし僕、映画を見るとカメラワークとかルックとか照明とか見ちゃうんですよ。
勉強のために映画見るってことも多いんで、純粋に映画を楽しんでないっていうか、なんと言うか。

でもアバターの撮影技術だったり映像技術は、他に類を見ないほどのぶっ飛んだ技術なんで、アバターで勉強しよう!なんて考えずに純粋に楽しみました。
卒業制作のことばっかり考えてても煮詰まっちゃいますし、たまにはこういうのもいいでしょう。


しかしいまだにわからないのはデジタルIMAXの解像度
2Kのプロジェクタを使っているそうなのですが(3D時は二台使うそう)、単純に考えたら2Kの解像度。
しかし、2Kってこたぁないでしょう。IMAXならば何かしら処理をしたもののはず
IMAXデジタルって、ただ単にスクリーンがでかいだけなのか…?4K上映の他の劇場のほうが綺麗?
IMAXデジタルの解像度は謎です…
わかる方、コメントお願いします。



来週は同じく特別プログラムで「ダークナイト」「インセプション」の二本立てオールナイトがあります。
これにももちろん行ってきます。楽しみです。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

IMAXデジタルシアターの解像度

IMAXデジタルは3D/2Dに関わらず2KのDLP×2台を同時に投影して上映しています。
なので2K×2=実質4Kなんですね。
それにプロジェクター2台の同時投影ということで明度も暗くなくクリアという。
ただユナイテッドシネマ系列のIMAXデジタルシアターは音響がいまいちなので、日本国内で最上級のIMAXデジタルを味わいたければ109シネマズ系列の方をおすすめします。
都内から一番アクセスしやすいのは川崎でしょう。
ぜひ一度足を運ばれてみてはいかがかと。

Re: IMAXデジタルシアターの解像度

コメントありがとうございます。
2D上映の際も2Kプロジェクターを二台使用していたんですね。
2Kプロジェクターだったら、普通の劇場と変わらないので、
どうやってあのような高解像度を実現しているのか不思議だったので、コメント頂けてありがたいです。
川崎は、以前「アバター」と「ダークナイト」を鑑賞しに足を運んだことがあります。
プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。