スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

卒業制作日記 その1 ここ最近…

どうも。卒業制作日記始めます!なんて言って全然書いてませんね…
これからは細かいことなんかもどんどん書いていこうかな。
後々、自分自身にとって、このブログが思い出になるかもしれないですしね。



まぁ書いてなかったのは、今のところ大きな進展がないからなんですね。
というのは監督が書いてくる脚本が上がらない限り、撮影設計なんかも立てられなかったり。
ただ、作品全体のテーマ的なものは一貫してるんで、それをどう表現しようかと思い悩んだり。
まぁ、脚本完成するまで落ち着いてましょう。指導の先生にもそう言われました。

それまで僕ら撮影部は、監督が「これ参考にして!」っていう映画を見たり、見たり。
黒澤清の「アカルイミライ」や、クリス・マルケルの「ラ・ジュテ」を見たりして。

ただ、そろそろ完成台本ができるのかな…?第三稿まではできているんですが。
果たしてどんな話になるのか…?僕も楽しみです。



それに撮影部は、普通この時期にカメラテストなんかやるんです。
でも今年納入予定の新しいカメラが震災の影響により納入が遅れているそうで、これまた待ちぼうけ。
今現在学校にあるカメラだったらもうテストもできますが、どうせなら新しく学校に入るビックセンサーのカメラを使ってみたいというのが人情。

当初、Panasonic AG-AF105にしようかと思ってましたが、指導の先生に相談した結果、ちょっとSony PMW-F3をテストしてみようかな、というところです。
PMW-F3-Image-11.jpg
↑こんな立派なレンズはうちの学校には納入予定ではありませんが…

F3はS-Logという、よりフィルムに近い特殊なガンマカーブが使えるカメラなんですね。
このS-Logっていうのがちょっと厄介で、どんなものか未だにあまり理解できずにいます…
Vimeoに上がってる動画なんかを見たりして少しづつ勉強しているつもりですが、詳しく技術情報を書いてあるものってないものなのでしょうか?
ファイル形式はどうなるのか?圧縮は何?SxSで収録可能?Final Cut Proで編集できるものなのか?
それは、完全に謎です…



しかしテストした暁にはブログでも紹介しますよー。
お楽しみに!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。