
このエントリーをはてなブックマークに追加

チキンヘッド・ステディカム

ステディカムって、移動撮影のときに滑らかに撮る際に重宝される機材です。
その動きってなんかカメラが浮遊してるような感じなんですね。
様々なところで紹介されてる動画なのですが、Youtubeにてこんな動画を見つけました。



Chicken Head Tracking - Pennywhistle Productions




ニワトリの頭って移動してもその場に留まろうとするみたいなんですね笑
だから、動きがステディカムのような、なんというか浮遊した感じになっています。
これはニワトリに限らないようで、他の鳥でもこのように頭だけが固定されているようになるみたいです。
周囲の危険に対応するために、頭を固定した状態を維持したほうがいいから、このように進化をしたという話もありますが、よくわからないです笑

ニワトリにカメラを括り付ければステディカムになるかも…笑


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チキンヘッドの動画が面白い!

ニワトリの頭って凄い!デジタルカメラの手ブレ補正以上ですw 最後に、攻撃されるの...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
