
このエントリーをはてなブックマークに追加

GOOD'P & Toul Rollの『STEALTH 』PV

大学の先輩がPVの撮影を担当したと連絡を頂いたので紹介します。

【PV】GOOD'P & Toul Roll /STEALTH



こちらはGOOD'P & Toul Rollというアーティストで、「STEALTH」という曲。
今年からメジャーデビューするそうです。


撮影は今年大学を卒業した、僕の先輩である末松祐紀カメラマン。
せっかく先輩が撮影をやったので、撮影に関して技術的なことを聞いてみました。


カメラはCanon 7D。レンズは付属のものだとのことですので、18mm–200mmのレンズですかね。
この作品ではライティングを一切していなく、三脚とドリーしか使っていない撮影。
感度がいいカメラが多くなってきたゆえ、ノーライトでも全然余裕で撮れるわけですね。
スローモーションの箇所は60pで撮影し、2.5倍スローに。シャッタースピードは1/320。
絞りは全編でF5.6に統一し、露出はISOを調整することでとっているとのこと。


ポスプロでColorを使用、被写体にコントラストを付け、暗部の色味を抜いそうです。
また、全体的にY-R寄りにして夕方らしさにしてます。
で、上下にレターボックスを入れ、シネスコにしていますね。



いやー、にしてもカッコいいですね。
望遠を多用した撮影で、圧縮効果によるボケ足が美しいです。
僕もPV撮った事ありますが、カット割りが難しいんですよね。
テンポよく繋げるためには編集頼みのところもあったり。
でもPVって絵で遊べたり、前衛的な挑戦もできたり面白いもので。
PVの撮影、機会あればもう一回くらいやってみたいなぁ。


もう一本、末松先輩が撮ったミュージックビデオを紹介してもらいましたので、こちらも併せて掲載します。

【PV】フリスビー/レイクミシガン



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
