スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

ACジャパン(旧・公共広告機構) CM集

accm_thumbnail.jpg


東北関東大震災の影響で、地上波の民放放送において各社コマーシャルが相次いで自粛しています。
今現在はその穴埋めに、AC 公共広告機構のCMを流していますが、何度も同じのが流れるもんで、
正直見飽きた感があり、またかよ…ってうんざりしちゃいますよね…


ACジャパンのほうには、結構苦情が行ってるようで、「エーシー♪」の音声が耳障りとの苦情も。
刃物を持って押し掛けるぞ、との脅迫まがいな電話もかかってきたようで…
ACが一種の社会現象にもなってきています。


でも、公共広告機構のCM作品って昔から結構好きで、名作も多いんですよ。
ACのCM飽きた!って人はちょっと過去の作品でも見て落ち着いてみませんか?

というわけで、この度公共広告機構のCMをまとめてみました。
iPhoneで視聴できるよう直リンクを追加し、好評のようなので少しCM増やしてみました。


まずはこちら。僕の一番のお気に入りです。
AC 公共広告機構 『黒い絵』


「黒い絵」というタイトルで有名なこの作品ですが、どうやら正式なタイトルはどうやら「IMAGINATION」らしい。
海外でも数々の広告賞を受賞したそうです。
2002年の作品で、長尺のために、残念ながらBSデジタルでのみの放送だったそう。
僕もテレビではこの作品を見た事はないのですが、是非もう一度放映してほしい作品の一つです。

余談ですがこのCM、画質が非常に粗いものしか出回っていなかったんですが、
つい先日綺麗なものがアップされたので、そちらを使用しています。



[AC CM]公共広告機構 人を助け、人に助けられる国でありますように


YouTubeのコメントでいいコメントがありましたので抜粋。
自分は何も出来ない・・・んじゃなくて、
自分が何を出来るか。
「何したらいいんですか?」
「何もできませんが、何かしたいんですけど」じゃなくて
「〇〇ができますが、お役に立てますか?」ですね。


ボランティアの本質をついたコメントだと思います。


したたかおばあさんAC


長編。何だか切ないですね。
オレオレ詐欺のことと、老人の孤独を同時に描いており、非常にレベルが高い作品。


[AC CM]公共広告機構 公共マナーが捨てられている


非常に芯がある映像で構成されており、CM後半になるまで一切セリフもキャプションも出ません。
無声映画のような趣すら感じられます。


AC CM 「ニッポン人には、ニッポンが足りない」


国際交流についてのもの。この方素敵です。


ACジャパン CM モラルの低下に、サイレンを。


モラル低下に警鐘を鳴らす作品。
CM後半まで何のCMかわからないモヤモヤがあるのですが、
そのモヤモヤを、美しいショットで繋げて見入ってしまうようにカバーしており、非常に巧い作品。


公共広告機構 「やさしいから、人間。」 盲導犬コルナス号


ちょっと古いCM。コルナス可愛い。


[AC CM]公共広告機構 ゴミで作られた部屋


モノを大切に。ちょっとこの撮影危なくないか。


公共広告機構CM「ストップ、温暖化」


ストップ温暖化。音楽が恐怖。


AC公共広告機構 「ジコ虫、増えてます!」 CM


自己チュー増えてます!


[AC CM]公共広告機構 大人を、逃げるな。


大人を逃げるな。
モノクロ、スローモーションで統一されていて、何とも言えない不吉な雰囲気が漂っています。


[AC CM]公共広告機構 私達の敵は無関心です マザーテレサ


『愛している』の対義語は『愛していない』ではなく、『無関心』であると。
NHKの「プラネテス」ってアニメのセリフでありました。隣人愛、大切ですね。
余談ですが、「プラネテス」は非常にオススメの素晴らしいアニメーション作品です。


CM AC公共広告機構 チャイルドファザー 30秒版


チャイルドファザー。これは怖い。


CM AC公共広告機構 チャイルドマザー 30秒版


上と同じシリーズ。チャイルドマザー。
BGMも相まって、かなり異様な雰囲気に。「チャイルドファザー」より怖い仕上がりに。


公共広告機構 CM 命を大切に


かなりメッセージ性が強い作品に鳴っています。


AC 公共広告機構 消える砂の像


このCM、今回は載せるのを自粛しようかとも思いましたが、
ACといえばこのCMを思い浮かべる方も多いと思うのであえて載せました。


AC CM あなたでいいのだ


これでいいのだ。いい言葉です。


公共広告機構「一人にならない。一人にさせない。」(2005)


伸びていく影が怖い。一人にならない、一人にさせない。


AC CM コエだしてエコ


コンビニあるある。


[AC CM]公共広告機構 月明かりがきれい


これは節電節電と騒がれてる今流すべきCM。
関東のみんなの節電効果か、最近星がよく見える気がします。


AC CM ぱなしのはなし


これも今にぴったりなCM。今はCO2削減よりというより、エネルギー需要削減が最重要課題ですが。


[AC CM]公共広告機構 あなたのマナーを見てください


自分を客観視してマナーを見つめ直す作品。
買いだめ・買い占めバージョンを作ってほしいです。笑


AC AIDS


STOP!エイズ。怖いですね。


追いかけてくる手


ネットは現実社会の延長。


[AC CM]公共広告機構 「捨てる世紀」で、終わるんですか。


小さい頃見たCMですが、これは強烈に印象に残っています。
「長らくお楽しみ頂いた~…」ってナレーションが地味に怖かった。


[AC CM]公共広告機構 WATER MAN きれいな水を次の世代へ


これも小さい頃の自分に強烈に刷り込まれた作品。怖い。


[AC CM]公共広告機構 21世紀の画家も水を描くだろうか


アニメーション作品。メッセージがいい。


ACジャパン CM 見える気持ちに。


これは今現在絶賛放映中のものです。
高校生役の大和田健介君は僕の大学に通う一学年下の方だそうで。会ったことは無いのですが…笑


ACジャパン CM あいさつの魔法1分フルバージョン 2010年度全国キャンペーン


こちらも現在絶賛放映中の例のあいつです。
テレビでは滅多に放送されない60秒フルバージョン。60秒verは激レアです。
各地にポポポポーン中毒を引き起こしていて、ポポポポーン中毒感染者拡大中。僕もやられました。
でもこれ癒されるんだ。






まだまだ沢山のCMがあるのですが、本当にキリがないのでこの程度で…

ちなみにこの記事トップのサムネイル作るのに一番労力使ったと思います。
一個一個の動画キャプチャして、リサイズして、並べて…。3時間くらいかかったかな…笑
しかしサムネイルには写真があるけど紹介してない動画もあったりして。


集めてみると、どれもこれも怖いんですよ。ACのコマーシャルって。
しかし、思いもみなかったような考え方の提示をしたり、面白くもある。
メッセージ性が強く、印象にも残りやすく、一度見たものは大体忘れない。
ある意味、CMの理想型なのかもしれない。

しかし現在のように何度も繰り返し放送したら逆効果かも。
たくさんCM打って視聴者に植え付けるなんて戦略もありますが、
CMって一度見た人にいかに植え付けるかが勝負なわけで。

今現在は急ピッチで新作を企画中らしく、バリエーション増加に期待です。




AC 公共広告機構のCM集、いかがでしたでしょうか?
非常に高いレベルの作品が多いので、是非ともソフト化してほしいものです。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

怖い

斜体の文消えた砂の像がすごく怖いe-259色付きの文字
プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
