スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

東日本大地震おいて。海浜幕張の液状化の状況、画像など。

皆さんご無事でしょうか?

僕は千葉県在住なのですが、千葉は関東の中でも結構揺れたそうです。
千葉は震度6弱ほどだったそうで、大丈夫かと友人から連絡をいくつか頂きました。


当時朝方9時くらいまで映画を見ていまして、ちょうど寝ていました。
で、突然の揺れで飛び起きて、結構大きい揺れだぞと思った矢先、大きな揺れが。


こちらは地震直後の僕の部屋です。
IMG_0585.jpg

棚のものが多く落ちて棚にあった鏡などが割れました。


画面右奥の本棚ですが、地震対策をしていました。写真は片付け後です。
IMGP0385.jpg

これが無かったらベッドに向かって棚が倒れてきて下敷きになっていたのかも、と思うと怖いです…


自宅ではこの他にも地震の影響で壁が歪んで壁紙がはがれてしまったりしました。
IMGP0388.jpg

IMGP0390.jpg


また、地震当日は、仕事をしていた親も早上がりになり、JRが動いていないため、徒歩で帰宅してきました。
仕事先の方も家が遠いという事で、一緒に徒歩で帰宅し、うちに泊まりました。
地震当日はまだ余震も多く、あまり寝られませんでした。






で、少々落ち着いた翌日に、海浜幕張駅前が液状化の被害が結構あるとのことで、
買い物帰りに行ってきました。夕方に出掛けたので少々暗いですが…



駅前広場はもう復旧作業をしていました。
IMGP0365.jpg

IMGP0363.jpg

液状化で大量の泥が噴出したらしく、放水車で水をまいたり、土砂を除去する作業が始まっていました。


また、駅前のコーヒーショップはこのように。
IMGP0364.jpg

別のコーヒーショップ。
IMGP0368.jpg

建物自体は基礎をしっかり打ち込んでいるためか動いていないようなのですが、
建物の周りの歩道の地盤が落ち込んだような感じでした。
映画館が入るこの駅前のモールは建物全体で営業停止していました。



海浜幕張駅のコンコース前です。
IMGP0374.jpg

画像ではわかりにくいかもしれませんが、こちらも歩道が落ち込んでしまっているようです。



JR京葉線は、非常に本数が少なくなっており、なおかつ速度を落として運転しているようです。
駅構内は非常に閑散とした状況に。
IMGP0369.jpg




幕張メッセ側の出口すぐ前にあるアウトレットモール。
IMGP0371.jpg

画像は少々暗いですが、土砂が多く残る状況です。



こちらは駅前から少々離れた歩道です。

点字ブロックが完全に盛り上がってしまっています。
IMGP0379.jpg

マンホールも持ち上がってしまうほど。
IMGP0380.jpg



また、街全体が泥まみれなので、粉塵がすごかったです。
このようにスモッグがかかったようになっていました。
IMGP0378.jpg

マスクせずに行ったのですが、液状化した地域に行く際はちょっとマスクが必要です。









未だに余震が多く、油断できない状況です。
ちょっと大きい余震が来るとまだちょっと怖いですね。

皆さん、情報には気をかけて、お過ごしください。
被災地の方々のご無事を祈ります。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
