
このエントリーをはてなブックマークに追加

卒業制作日記 その13 「悲しき子供」撮影8日目の覚え書き

8月7日(日)
さてさて、とうとう撮影最終日です。





この日の午前中は…とうとうやって参りました。8分半の長回しです!
こればっかりは映画を見てもらわないとすべてをお伝えできません。
写真も無いもので…

そして無事、(一度、僕の技術ミスでNG出しましたが…)8分半の長回しも成功しました!
ものすごく緊張しましたが、無事できたのもスタッフやキャストの皆様のお陰です。






ホテル内でのシーンが一通り終わったら、記念撮影。

P1020298.jpg
メインキャストのお二人と、監督と撮影と録音で。


このあとも少々撮影が残ってまして、主人公の部屋のシーンなどを撮影しました。
そして、監督宅で撮影したシーンを最後に、卒業制作「悲しき子供」クランクアップしましたー!



最終日は写真も少なく、(というか物語の核心部分が多く含まれるシーンなので、あまりお見せできず)あっけない感じで撮影日記を終えますが、お楽しみ頂けましたでしょうか?笑

最後に、一日目から最終日までの各記事へのリンクを載せておきます。



卒業制作日記 その6 「悲しき子供」撮影1日目の覚え書き
卒業制作日記 その7 「悲しき子供」撮影2日目の覚え書き
卒業制作日記 その8 「悲しき子供」撮影3日目の覚え書き
卒業制作日記 その9 「悲しき子供」撮影4日目の覚え書き
卒業制作日記 その10 「悲しき子供」撮影5日目の覚え書き
卒業制作日記 その11 「悲しき子供」撮影6日目の覚え書き
卒業制作日記 その12 「悲しき子供」撮影7日目の覚え書き
卒業制作日記 その13 「悲しき子供」撮影8日目の覚え書き


このエントリーをはてなブックマークに追加

卒業制作日記 その12 「悲しき子供」撮影7日目の覚え書き

長らく更新していなかった卒業制作日記ですが、再開します!
というか、こんな時期まで日記書いてないせいで、卒業制作完成しちゃったんですけどね…
自分の記憶を頼りに、少なくとも撮影終了日までは書きたいです。

というワケで気を取り直して。

8月6日(土)
この日は、朝から前日に仕込みをしたホテルのシーンを撮ります。
カット自体は3カットしかないシーンなのですが、ドリーの動きが特殊だったので苦労しました。


DSCN0736.jpg
めちゃくちゃ狭いホテルの室内にドリーを敷きます。

結局2分近い長回しになりました。6テイクも撮りました。

次は寄りの絵と、引きの絵を撮ります。

DSCN0737.jpg


DSCN0738.jpg
どんなシーンになるのでしょう

DSCN0743.jpg
シケたツラしてる筆者


続いての引き絵はバックショットです。

DSCN0747.jpg
狭い空間に無理矢理入ります

DSCN0748.jpg
微調整


そして、無事に午前中にこのシーンは撮り終えました。

DSCN0757.jpg
お昼休みはロケ地からほど近いラーメン屋さんで。

DSCN0761.jpg
横浜家系のラーメン屋さんで、美味!



午後からは、翌日に控えた8分半の長回しのリハーサルをしました。

リハーサルと言えども、本番さながらにやるので、すごく疲れますし、何より暑い!
同時録音するので、空調とかも切って、ノイズを排除してからやるんですね。
8月に部屋を閉め切るとサウナみたいになりますね…


で、ある程度リハも済んだら、夕方まで休憩。
日も落ちたら、移動して、撮影3日目に撮りこぼしたシーンを撮ります。

DSCN0839.jpg
謎の植木鉢的な。撮影初日もここで撮りましたね。

DSCN0840.jpg
ドリーを敷いたり、照明を炊いたりしました。

DSCN0838.jpg
みんなで寄って集って

DSCN0843.jpg
監督演出中なう


そしてギリギリでしたが無事、時間内に撮影終了しました。
撮影7日目はこんな感じでした!

撮影最終日に続く。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年、新年のご挨拶。

IMG_1341.jpg

どうも。2012年になりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は震災などで波瀾万丈な一年でしたね。とにかくいろいろありました。
そんななかでたくさんの方々にお世話になり、いろんな作品に巡り会えて、本当によかったです。

あっという間でしたね、2011年。
卒業制作もろもろで、非常に充実した年でした。


そんなこんなで、今年は僕は大学卒業の年です。
卒業後の進路は、専攻していた撮影ではなく、ポストプロダクションの道へと進んでいこうと思っています。
しかしナカナカ上手く行かないもので、未だ内定は頂いておりません。
あと少しの努力ですね!頑張ります。



ちなみに今年最初のトップ写真は、卒業制作のカラーグレーディング作業のものです。
Baselightという、カラーグレーディングのシステムを使用して仕上げました。
このシステムは日本に3台しか無くて、東映さんとイマジカさんとうちの大学にしかありません。
日本の学生映画でBaselightを使用したのはおそらく僕が初めてです。とても誇らしいです。笑

とりあえずすでに完成はしてますが、音声を少々やり直すため、今月中に完全に完成予定です。
一般の方々にも、今年6月から7月頃に映画学科の卒業制作を公開する上映会が御座いますので、そちらで是非ご覧頂ければと思います。



今年は、大学を卒業して、一人で生きていくという『自立』をテーマに頑張って行きたいと思います!
あ、あと更新が止まってるこのブログもちょくちょく更新したいですね!←
重ねてですが、どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
