
このエントリーをはてなブックマークに追加

Inter BEE 2010に行ってきました。

2010年11月17日から19日まで千葉は幕張メッセで開催されたInter BEE。
国内最大級の映像機材の見本市です。
IMGP0136.jpg

僕は18日に行ってきました。
幕張メッセからほど近いところに住んでいますのですぐ行けます笑

この度Inter BEEを掘り下げてレポートしていきたいと思います。
各記事へはこちらから。


【Inter BEE 2010レポート】パナソニックブースの模様
【Inter BEE 2010レポート】ソニーブースの模様
【Inter BEE 2010レポート】ステディカムブースの模様

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

【Inter BEE 2010レポート】パナソニックブースの模様

IMGP0140.jpg

パナソニックのブースは会場に入ってから真っ先に向かいました。
なんと言っても注目のAG-AF105が発売前に触れますしね。ヒサシさん楽しみのカメラです。


パナソニックのAVCシリーズのラインナップ商品がずらり。
IMGP0142.jpg

もちろんAG-AF105もその中に。
IMGP0141.jpg

これはマイクロフォーサーズ用のズームレンズが付いていますね。
どうやらレンズ内手ぶれ補正も付いているよう。
パナソニックの方に、本体と同時にマイクロフォーサーズ用のレンズも同時発売ですか?って聞いたら返答を濁されました…
ここまで開発されたものがあるなら近々レンズに関してもアナウンスがあるのかもしれません。

これはライカ製でF2.8-F3.5、14mm-50mmとレンズに表記されていました。
マイクロフォーサーズで14mm-50mmっていうと、35mm換算で…どのくらいだ…?
気になるレンズでありますね。


実機を体験できるコーナーでは、PLレンズを装着したものなど様々なバリエーションが展示されていました。
ディスプレイの解像度は、これまでのパナソニック製のものと比べ非常に解像度がアップしていました。


バラせるAF105。撮影対象により柔軟にカメラが対応できるようにしたとのこと。
IMGP0149.jpg

こちらはマットボックス、フォローフォーカス、ショルダーサポートをセットしたもの。
IMGP0155.jpg
これ…カッコいい…

標準装備の持ち手を外して外部モニタを乗せていますね。
今までのカメラはモニタはアクセサリシューに固定したりしてたので、これだと安定しそうですね。
それにこのショルダーサポート。ラクラク担げそうですね。
VFを覗きながらオペレーションができるようです。

レンズアップ。カールツァイスのコンパクトプライムCP.2というものらしいです。
IMGP0156.jpg

コンパクトプライムCP.2は、最初からマウントを選べるらしく、これはマイクロフォーサーズ用。
PLマウントアダプタをかましてると思ってました。
これはなかなか戦略的なレンズ。AF105にぴったりなんじゃないでしょうか。


こちらはマイクロフォーサーズのパンケーキレンズ?を装着したもの。
何mmのレンズか確認するの忘れましたが、非常に広角な絵でした。フィッシュアイレンズかな?
IMGP0151.jpg

IMGP0147.jpg

AG-AF105のパンフレットももらったのですが、気になっていた感度。
ISO200から3200まで行けるみたいです。これはすごい…
ISO3200のノイズ感が気になりますが、夜なんか街灯があれば無照明で行ける気がします。
これは新たなる映画カメラの時代の幕開けな予感がしますね…


また、これまた気になっていたCMOSセンサーの動体歪み。
パナソニックの方に伺ったところ、一眼ムービーは読み出しに一秒に24回しかしていないのに対し、このカメラは60回読み出しを行っているので、かなり抑えられているとのこと。
試しにカメラを振ってみましたが、多少歪みはあるものの、かなり控えめな印象でした。
こればっかりは動きの激しい物のテストムービーを見てみないと何とも言えませんね。


またAF105用サードパーティ製品も展示されていました。

こちらはティルト&シフトレンズコントロールシステム。
IMGP0152.jpg
あおり撮影ができるレンズアダプタで、各種一眼レフレンズなどが装着可能。
所謂シフトレンズの要領で撮影ができるわけですね。
ボケを自由にコントロールでき、ミニチュア風映像などを撮れます。


こちらはAG-AF105の水中ブリンプ
IMGP0154.jpg
もう水中ブリンプなんて出ているんですね…発売前なのに早い…っ

サードパーティ製品がもう参考出品できるとは比較的オープンに開発しているんですね。
ユーザーにとって使用しやすい製品がどんどん出てくるといいですね。


また、大々的に3D時代の幕開けにふさわしいであろう3DカメラAG-3DA1を大プッシュ。
IMGP0145.jpg

AG-3DA1用の水中ブリンプもありました。
IMGP0143.jpg


水中3D映像なんて心躍りますね…
大スクリーンでジンベイザメの3D映像見てみたいです…笑


3DA1は多くの数の展示がありました。3Dは他のブースでも大々的に取り上げられていましたが、3DA1がいろんなブースにありました。
確かにリグなどを使用せずに3Dを撮影できるというのは非常に強みですね。

AG-3DA1はパナソニックの3D技術の集大成といえるカメラではないでしょうか。
先日パナソニックの品川の研究所に見学に行き、このカメラの講義を受けましたが、技術者さんが長年3Dを研究してきた成果であるカメラだということが伝わってきて非常に感銘を受けました。



今後注目のAG-AF105、AG-3DA1と、パナソニックからは目が離せませんね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

【Inter BEE 2010レポート】ソニーブースの模様

次はソニーブースの模様をレポートします。
IMGP0171.jpg


ソニー注目のカメラといったら、なんと言っても先日発表されたPMW-F3K/PMW-F3Lですね。
PMW-F3KはPLマウントレンズ3本が付いて2,205,000円、レンズなしのF3Lは1,522,500円。
この発表には驚きました。PLマウント仕様のカメラがこの値段とは…

PMW-F3K。
IMGP0199.jpg
やだ、これカッコいい…


PMW-F3Kは、新開発スーパー35mm相当!のCMOSセンサー搭載し、各T2の35/50/85mmの単焦点PLレンズが付属!
ちょっとこれもパナソニックのAF105同様、業界を揺るがす存在になるんじゃないでしょうか…

スーパー35mm相当のソニーのカメラといったらいわずと知れたF35なのですが、F35はハイエンド中のハイエンド。
値段も一般ピーポーには絶対に手の届かない存在なんです。
ちなみにF35、一度某機材倉庫に見学に行った際、触らせてもらったことあります。笑
すげーカメラでした…


しかしこのF3KはF35の廉価版とも言っても過言ではないスペックだと思います。
お値段も決して安くはないですが、小規模プロダクションでも一台買えそうなお値段。
プロモーションビデオやインデペンデント系映画で大活躍しそうな予感がしますよこれは…

IMGP0181.jpg

レンズ付きが210万円、レンズ無しが150万円ってことはレンズが3本で60万円ってことですよね。
つまり一本20万円。PLレンズってうん百万の世界だと思ってたんですが、何なんですかこのお値段。

これがセットに付いてくるレンズ。もう一個はカメラ本体に装着した状態でした。
IMGP0184.jpg

カメラに装着したもの。
IMGP0182.jpg
マットボックス付いてなくてもカッコいい…



もう何が起きたのかわからなくなってソニーの方に、何でレンズ付いてこんなお値段なんですか?って聞いてみたところ、
一般ユーザーの方にもPLレンズをお手に取りやすいようにしました。
非常に限られた方しか使用できなかったPLレンズを幅広い層での利用を想定して開発しましたとのこと。

レンズはどこ製ですか?との質問には、ソニーブランドで出しますが、開発元は非公表とのこと。


いやー、ソニーさんすごいっすよ。心躍るカメラです。
別売りユニットでRGB&S-Log出力も可能なんてところも完璧。
XDCAM-HDでオフライン用に記録して、マスターはHDCAM-SRに記録なんてことも。
4:4:4の本格的な収録が可能…。すごい。
重量も本体2.4kgと非常に軽量。

IMGP0187.jpg


これじゃF35の立場が…笑
まぁF35はCCDを採用しているので、そもそも土俵が違うのかもしれませんが、業界を揺るがすカメラであることは間違い無いと思います。
2010年2月発売というPMW-F3K/L、今後どうなるか楽しみなカメラです。



PMW-F3K/Lのベタ褒めはここらにしておいて…




Eマウント採用のNXCAMのモックアップを参考展示していました。Inter BEE2010で発表された物です。
IMGP0194.jpg


こちらもF3と同様、スーパー35mm相当のCMOSセンサーを搭載し、マウントはEマウント。AVCHD記録のNXCAMです。
これまた大胆なデザインですね。
IMGP0196.jpg

IMGP0197.jpg

アクセサリーなどを追加したらそれっぽい風貌になるのでしょうか?
今はちょっとSF映画に出てきそうな外観ですよね。

しかし、NEX-VG10で採用されなかった24pが採用されるらしく一安心。
いや普通24pは標準装備なんでしょうが、どうしてNEX-VG10では載せなかったのでしょうか…
1080/60pにも正式対応したそうで、F3に手が届かないユーザー向けでしょうか。
操作性や機能が未知数なため、とりあえず見守っておきたいカメラですね。

こちらもお値段が気になるところですが、価格は60万円前後を予定だそうです。
パナソニックのAG-AF105と真っ向から勝負仕掛けてるんでしょうかこれは。



また、ソニーは2眼式3Dショルダーカムコーダーを参考出品していました。
IMGP0207.jpg


これは…ソニーも本気出してきましたね!
僕は確認できなかったのですが、SxSカードスロットがあったそうなので、XDCAMシリーズでのリリースとなるのかもしれないですね。
これは非常に気になるところ。

IMGP0206.jpg


IMGP0205.jpg

IMGP0208.jpg

一体型3Dカムコーダーはパナソニックしか出ていませんでしたが、このようにソニーが本気機種出したらパナソニックもウカウカしてないでしょうし、競争が起きると市場が活性化していいですね。
3D市場はまだまだ発展途上段階だと思うので、どんどん新しい機種が発表されて熟成していったらいいと思います。


ソニーは他にもいろいろ発表していて書ききれないくらいなのですが、 特に注目の三機種のカメラを紹介しました。
楽しくなってきましたね!


このエントリーをはてなブックマークに追加

【Inter BEE 2010レポート】ステディカムブースの模様

次はステディカムブースの模様を。
IMGP0223.jpg


ステディカムとは、カメラの免震装置です。
振り子の原理で移動撮影の際などにブレの無い映像を撮ることができる装置です。
カメラが空中を浮遊しているかのように移動できます。これがすごいんですよ。
ステディカムは僕自身一度は使ってみたい憧れの的です笑



ブースでは、オペレーターが実際にステディカムを装着して実演デモをしていました。
IMGP0231.jpg

IMGP0229.jpg
これはソニーのF35ですね。ああ、憧れの機種に憧れのステディカム。


こちらは簡易タイプのステディカムマーリン。
IMGP0224.jpg

パナソニックのHMC155に付けています。
こちらのタイプ、大型のタイプより大幅に小型化していますが、数百万レベルのステディカムに匹敵する効果が得られるそうです。
大型のタイプと比べ、小型で圧倒的安価で手に入るため、個人でも買えるレベルです。
欲しいなー笑


こちらは中型タイプのステディカムパイロット。
IMGP0226.jpg


今回実機体験もできたので、ブースの方にお願いしましたら使わせていただいたのがこのステディカムパイロット。
ステディカムを体験できるなんて!笑

ベストをガシッと体に固定して(呼吸がキツくなるほど締め付けられました笑)
アームを付けて、バランスを取って、左足を下げて基本の直立姿勢を取ります。
アームから伸びるカメラは基本的に体に対し、左に置きます。
これにより体は左におっとっとと倒れそうになりますが、左足を下げているため、バランスを取れるわけです。


その他にも様々なオペレート方法を教えていただきました。(持ち方のコツなど、移動時のコツなど)
いやーいい体験させていただきましたね。

ステディカムを使う際はレンタルが中心になると思いますが、いつか使ってみたいものです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

NYピザバーガー日本上陸!

久々にグルメの話でも。

僕が愛してやまないハンバーガーチェーン、バーガーキング。
もう結構な頻度で行ってます。昨日も行きました。
僕がよく行くのは新宿アイランドリッツ店。広々としてていいんですよー。
数あるバーガーキングの店舗の中でも一番落ち着きます。


バーガーキングさん
burgerking.jpg



そのバーガーキングが、アメリカで販売していたNY PIZZA BURGERがついに日本上陸らしいです。
僕もこれ食べたい!って思ってましてですね、日本上陸を切に願っていたわけですよ。

2010-09-02-202512.jpg


すごいジャンクな風貌。
sk_king_01.jpg sk_king_02.jpg


ハンバーガーってだけでジャンクですが、それをピザにするなんて、完璧なるジャンクフード。
直径22センチの爆弾級サイズのそれは、「脂肪の爆弾」とも皮肉られるほど。
何とこれ2,530キロカロリーもあるそうです。恐るべし…

12月8日から1月11日までの期間限定販売で、価格は1680円とこれまた爆弾価格。
ちょっと高いけど、ワクワクが止まりません。

Narinari.comでも現地での実食レポートがありますが、とにかくこれは早く食べたいですね!
一人で食いきれるのかしら…?笑
しかしジャンクフードをシェアするとかジャンクフードの正しい食べ方ではありません。ですよね?ね?

発売開始されて、食べに行った暁にはレビューします!


このエントリーをはてなブックマークに追加

3年実習タイトル撮影

昨日はタイトル撮影をしてきました。


今の時代、ノンリニア編集システムのおかげでタイトルやエンドロールを簡単に作ることができます。
また、映像上に文字を乗せたりも当たり前。

僕が今学校の実習で作っている作品はフィルム作品なので、文字を入れたい場合、それを撮影しなければなりません。
要は紙をそのまんま撮影する非常にアナログな方法です。
アナログすぎて笑ってしまいますよねこれ。

デジタルで作成してフィルムにキネコすることも可能っちゃ可能なのですが、キネコって結構なお値段がかかるんです。
ちなみにキネコとは、デジタルデータをフィルム上におこすことです。
イマジカなどの現像所に出すと数秒で数万円とられちゃったりするみたいです。


タイトル撮影の一場面。
照明でガンガン照らして紙を撮る。ああ何てアナログ。
IMG_0490.jpg


カメラは本編でも使用したフランスのAaton社製XTR Plusで撮影しました。
IMG_0488.jpg


マットボックスを付けていないのでちょっとカッコわるいですが、優秀なカメラです。
IMG_0489.jpg


エンドロールは、長いロール紙にスタッフの名前を印刷して、紙を流す機械で流したものを撮影します。
ウイーんって紙を流して撮ります。本当アナログですよね。
IMG_0491.jpg
へー、こうやって撮ることもあるんだと思う方も多いのではないでしょうか。
実際僕もテンション上がりますこういうの。



撮影するフィルムは、ハイコントラストポジフィルムと言う特殊なフィルムを使います。
非常にパキっとした仕上がりになり、白は白、黒は黒といったハイコントラストな絵になります。
これはポジフィルムなため、絵が反転します。つまり、白背景に黒文字の紙は、フィルム上には黒背景に白文字になるってことです。
ISO感度が25しかないから照明はガンガン。

ハイコントラストと聞いてピンとこない方は、映画「ルネッサンス」を想像すると分かりやすいでしょうか。

「ルネッサンス」の1シーン。極端な話こんな感じになります。エッジがパキっとするというか。
original.jpg
このフィルムはあくまでタイトル撮影用で、劇映画の本編には絶対使わないフィルムなんですけどね。
この「ルネッサンス」の絵はあくまでイメージで。



実際現像したフィルムはこんな感じになります。
写真撮り忘れたので去年の日記から引っ張りだしてきました。
R9041220.jpg

2009年10月26日の日記 「SEIKI-MITCHELL 16mm」



今の劇場公開映画はほとんどデジタルで作ってると思うのですが、このような撮影も新鮮で面白いです。
デジタルでエンドロールを作ると文字がシャギって見えることもあると聞いたことがあります。
なのでいまだに、このように撮影してる映画もあるのかも…
さすがに無いかなー。笑


このエントリーをはてなブックマークに追加

学祭!三日目

学祭三日目の更新が遅れてしまいました…

最終日ってこともあり、祝日ってこともあり、少々の移動もダルいほど混んでました。
大混みでした。うちの学校の学祭ってあんなに人来るんですね…
というか三日目となると写真もあまり撮らなくなり、ネタが少ないです。


江古田駅を降りてすぐ。
IMGP0106.jpg
こんな住宅街の真ん中で爆音で学祭やって江古田住民は黙ってるのでしょうか、不思議で仕方ありません。


豚汁うます!
IMGP0109.jpg
ネギ入れ放題だったんで調子に乗って入れ過ぎて少々辛かったです。



アバターならぬ、「じゃバター」でじゃがバターを宣伝する売り子さん
IMGP0107.jpg
芋の生産地は惑星パンドラなんでしょうか。
知り合いではないのですが、顔にボカシとかは入れてませんがジャバターなんで問題ないでしょう。




うちのサークルの上映会は結構人が来てくれて大盛況とまではいかないかもしれないですが、賑わってました。
「tokyo,ashita」を流したときは多くの人にご覧頂き、お褒めの言葉を頂いたり、アドバイスを頂いたり。
映画はやっぱり多くの人に見てもらってナンボなんですね。


学祭が終わってからは、サークルの初期メンバーの方々と食事して飲んできました。
10年以上前に出来たサークルなんで、30代の方々の中に混じるってことになりましたが楽しかったです。
相も変わらず風邪ひいてたんで、顔面蒼白アゲイン。
終電近くで帰りました。


次の学祭は、来年春にやる春祭。
ついに来年は4年生か…
大学生ってあっという間ですね。残りの大学生活も楽しんで過ごしたいもんです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

学祭!二日目

今日は三日中の二日目の学祭でした。
僕のブログは更新率悪いことで有名なんでこの際、三日間ちゃんと紹介していこうかと思います。笑
でも僕のブログ、結構学校の人が見てくれていたりして嬉しいですね。
根本さんのブログの読者ですよ!みたいなこと知らない人に言われるとテンション上がります…笑

IMGP9944.jpg


相も変わらずうちのサークルでは映像垂れ流し。
IMGP0079.jpg
やはり昨日今日と平日ということもあり、お客さんの入りはそんなに良くないですなー。
明日は祝日なので明日に期待!


焼き鳥うまー!
IMGP9970.jpg
屋台ものをモリモリ食べます食べます。


ビクターのGY-HD100持ってフラついてる人が居たり。
IMGP9980.jpg



なんかすごい人が居たり。
IMGP9989.jpg


あと大ホールで歌謡曲コンサート的なのやってたんで見に行ったり。
友達もたくさん出たんです。
IMGP0064.jpg


で、夜からサークルのメンバーで飲んできました。
風邪気味なくせして結構飲んでしまったので顔面蒼白になってやばかったです。
ふらふらになりながら千葉に帰ってきました。
多分熱があるほどの風邪なんですが、怖くて体温計れないです。
お酒はほどほどにしましょう。はい。
今日はパブロン飲んで寝ます。


明日は学祭最終日。
うちのサークルでは昨日今日に引き続き「911の子どもたちへ」を流したり、サークルの部員の作品を流したりしてます。

明日は僕が撮影した「tokyo,ashita」が流れるので楽しみです。
うちのサークルが借りてる教室は、プロジェクタの性能のせいか、1~2stopほど締まって見えるのが残念ですが、一般教室のプロジェクタなんてこんなもんか。


明日も楽しんできますぜー。
風邪よ、吹っ飛べ!


このエントリーをはてなブックマークに追加

学祭!

もっと前に告知しとくべきだったのかもしれませんが、
今日からの11月1日~3日までうちの学校の学祭なんですねー。
今日は一日目ってことで色々回りました。

IMGP9918.jpg


シシャモ食べたりして。
IMGP9921.jpg



友人と校舎内くまなく回ってみたんですが、美術、写真、デザインなどなど、様々な展示があって面白かったです。
どれもオシャレでクールで素敵でした。
自分って芸術学部に居たんだってことに今更ですが再認識。笑

僕ら映画学科は映像にばっかり打ち込んでいるので、どうしても技術を磨くことに専念してしまいますが、今日回った展示はどれも何か『芸』があるんですよねー。
自分たちがやってる映像って何か「芸」がないよなーって思ったりしてちょっと落ち込みました。笑
技術を極めるのもいいんですが、何か一つ、「おっ」と思えるような映像にするには技術だけでは駄目なんでしょうねー
映画学科以外の学生が創作した作品を見て回ると刺激になります。




で、うちのサークルはご多分に漏れず映像を垂れ流しています。

僕が過去に撮影して以前上映した「911の子どもたちへ」も特別上映してたりします。
久しぶりに見ましたが、俺の撮影技術の低さには笑ってしまいます。酷いもんです、すいません。

また、うちのサークルが創立した当時の十数年前のVHSテープを引っ張りだして特別上映しています。
こちら、なんとデビュー前の佐藤○太がチョイ役で出演しているかなーりレアな映像。
今日はあんまりお客さん入らなかったけど、明日あさってでお客さんたくさん来るといいなー。

IMGP9928.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
