スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【今週の動画】#3 古めかしさの中の新しさ

さあ今週も日曜21時に僕のオススメ動画を紹介する、今週の動画のお時間がやってきました。
三週目になりますが、これまでの動画はいかがでしょうか?
ご意見ご要望がありましたらコメント欄からどうぞ!



さて今週は、以前僕が好きなニュースブログで見つけた『Nuit Blanche』です!
この動画、一見クラシックな映画のようで素晴らしい最新技術が駆使された映画なのです。
まずは動画をご覧ください。
ダブルクリックでフル画面になります。


Nuit Blanche from Spy Films on Vimeo.











これはどうやって撮影したのか!?と驚きです。
二人の出会いを遮ることはできないというメッセージだそうで。美しい、素晴らしい…
カラーのこのような映像表現は出尽くしてきているのであえてモノクロームでの作品にしたのかもしれないですね。
結果的に非常に新鮮な映像に仕上がらせることに成功しています。


こちらの作品、メイキングもあり、大まかですがどのように作品ができていくかが見られます。

Making Of Nuit Blanche from Spy Films on Vimeo.




このメイキングを見てかなり興奮してしまいました…
ほとんどグリーンバックでの撮影、背景はCGにて描かれていますね。
素晴らしい…
むしろこのメイキングが本編とも言えるかもしれないですねこれは…


このような作品は僕らがやるような自主制作では出せないクオリティです。
なんと言ってもCGのスタッフがいないです…
僕の友人のおくらば氏なんかはCGを独学で勉強しているので、彼には期待しますが。笑
僕も、趣味でPhotoshopは勉強中ですが…



さて今週の動画はいかがでしたでしょうか?
来週も日曜21時にお会いしましょう!

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

【ハンバーガーレビュー】 三軒茶屋のBaker Bounce(ベイカーバウンス)に行ってきました

R9041630.jpg

久々のハンバーガーレビューです。最近ハンバーガーばっかり食べています。
今回紹介するお店は三軒茶屋のBaker Bounceです。

レビューは以下から。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加

デザイナーさんグッジョブと言わざるを得ない

先日下北沢に行った際、時間を持て余していたので街をうろつき、
ふと古着屋に入ったんです。


そしたらこんなTシャツが…


カメラTシャツ
R9041659.jpg


Nikon、Canon、Minoltaなど、往年の名機がプリントされたTシャツです。
熱い。激アツだ…

しかしこいつ、それだけじゃないです。
一つすごいのが混じってるんです。









Redoneだー!
R9041658.jpg


何が起きたんだ!Redoneをこの中にあるなんて…
デザイナーさんは何を血迷ったんでしょうか。いや自分的にはグッジョブなんですが。
これ手にした瞬間かなり興奮してしまった。モーこれは赤い布で挑発された牛のような興奮具合。


ちなみにRedoneとは簡単に説明すると、HDより高繊細な映像が撮れるシネマカメラです。
最近Redで撮られた映画も多いですね。バンデイジとか。
ちょっと一回触ってみたいカメラ。



これは激アツだ…
「Redoneがさりげなく紛れ込んじゃったTシャツ」と命名しよう。
お値段、驚きの700円。しかも古着屋のくせして新品っぽい。




いやもちろんこの後ソッコー購入しておいしく頂きましたよ。
バリバリなギークTシャツじゃなくて、ガジェットがさりげなく隠れているところがポイント。
場所を選ばず着れるじゃないですか。これで僕もRedoneの歩く広告塔。


Redoneがさりげなく紛れ込んじゃったTシャツ。
ありがとう、大切にします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【今週の動画】#2 正しい場所はどこにある

今週もやります!今週の動画。
今週の動画についてはこちらをご覧ください。


ちょっと記事作るの忘れてて、21時の15分前にギリギリになって書き出してるという崖っぷち感。
毎週ちゃんとやるには習慣付けないとだめですねこれは…





今週の動画は短編映画にしようと思います。
関根光才監督の『Right Place』という映画です!

Right Place




この短編映画、2005年のものなのですが、高校時代に初めて見て、未だに好きな映画です。
5分弱という短い時間の中で、ハイセンスに『Right Place』というテーマで美しくまとまっています。
2005年アジア太平洋広告祭にて発表し、2006年カンヌ広告祭ヤングディレクターズアワードにてグランプリ受賞をした作品だそうです。

いやー、素晴らしい。こういうの大好きです。
演出ありきの映画なんですよねこういうのは。監督力がにじみ出てきています。
監督力ってなんだって話ですが。

優れた監督は、サイレント映画で本領が発揮されるなんて誰かが言っていましたが、
この映画はセリフはほとんどなく、動作だけで描かれています。
本当、無駄がないっていうか、この映画そのものが「正しい場所」に置かれているように思えます。



エンドロールで、IMAGICAやKodakがクレジットされているので、フィルム撮影なんでしょうか。
SONY PCLもクレジットされているので、デジタルで撮影して、デジタルインターメディエートしたのかもしれないですね。
詳しい人教えてください。



今週の動画、いかがでしたでしょうか?
また来週日曜の21時にお会いしましょう!では。





追記:
関根光才監督をインタビューした、詳しいページがありました。
■世界で通用するということ。映像作家 関根光才インタビュー

僕の友人が見つけてきました。笑
このインタビュー記事読む限り、フィルムで撮影してるようですね。
『Right Place』が面白かったと思う人は是非読んでみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

デジモノ中毒な私

前回の日記に引き続き、先日衝動買いしたものたちを書こうかと思います。
まだ読んでない人はそっちから読むのといいのかもしれません。任せます。


ヘッドフォンってだけなのに (3月13日の記事)

こいつね。
R9041635.jpg




前回はヘッドフォンを、あーでもないこーでもないと選び抜いたことを書きましたが、
ヘッドフォンを選んだ後、家電量販店のノリのいい音楽に侵されたのかどうなのか
何かがふっ切れたんです

ああ、そういえばモニタ(ディスプレイ)欲しいな…


















買っちゃいました
R9041656.jpg



あーあ、ついにやっちゃったよ。パパに怒られちゃうよ
いやー、しかし広くていいですね。僕のブログがこんなに広く見えます。
今までMacBook Proのモニタだけでなんとかやり繰りしてたもんで。
これで編集も効率よくできます。あとはやる気があれば。


Final Cutの画面もこんなに広く使えます。
R9041660.jpg


タイムラインに全然映像が乗ってないのは気のせいです多分
やるべき編集が沢山あるんだよな…


ちなみに買った機種は、三菱のRDT271WLMってやつです。27インチ。
1920×1080と、フルHDなんですが、一般的に使われる1920×1200ドットのモニタより縦が120ドット少ない。
動画編集やったり、とにかく作業スペースを大量に使う仕事は縦は1200ドットあったほうがいいと言われてるんですが
知らんわ!
プロに言わせればミーハーな機種なんでしょうががいいんだ、これで。


1920×1080のフルHD液晶パネルは、近年の液晶TV需要で大量に生産しており、
それをPCモニタ用に流用されてるパターンが多いらしく、価格が1920×1200のモニタと比べて大幅に安くなるんです。
1920×1200だと最近安くなったとは言え、比べるとやはり高いのでね。

だったら縦1080でもいいですよ。時代の流れに逆らうと痛い目にあうんです多分。
前の環境より大分使いやすくなったんで、これでよかったんだと思います。
ドットピッチが大きいのはご愛嬌。ドット欠けも探さないでください。

ちなみにこのモニタも値切りました
価格コムの最安値ほどになりました。言ってみるもんです。











しかしモニタを買うだけじゃ何だか腹の虫が鳴り止まない
せっかくフルHDのモニタ買ったことだし、ほら、見たいじゃないですか?
HDで映画を。


というわけで…















うわーこの人やっちゃったよ
R9041646.jpg


プレイステーション3なんて買ってしまいました。もうこれは笑うしかない。
おい店員なんとかしろよー!衝動買いってレベルじゃねーぞ!きゃーきゃー

【参考動画】YouTubeより
http://www.youtube.com/watch?v=1SaL--WAb0s





しかしこれでHDで映画を見る環境が整ったわけですが、肝心のソフトが。
いやもちろん買いましたよ。
この程度じゃもう驚かないだろ?


ダークナイト
R9041648.jpg

とヱヴァンゲリヲン:序
R9041649.jpg



いやーやはりブルーレイはすごいですね。高繊細で発色もDVDと変わってきます。
DVD版ダークナイト持ってないからそんなこと言う資格ないかもしれんが…
R9041643.jpg

でもDVDでファイトクラブ見たらやっぱり荒かったです。いくらアップコンバートされてるとはいえ。
HDMIでプレステとモニタ繋いでハイデフ生活ですよこれから。
HDってハイ・ディフィニションの略なんだぜ。





ということで、今あるものを並べてみたらこんな環境に。
R9041651.jpg

…完璧だ
持って帰るの大変だったんだぜ。
プレステ3もネット繋げてオンライン対戦もちゃっかりできます。ソフト何がいいかしら






今度はスピーカーが欲しくなってきた。
いや、黙れ俺。
もうあんたの財政はゼロよ!
ヘッドフォンで我慢してください…



で、今は来月のカードの請求が怖いです。
しかし反省なんか全くしていません

ちなみに前記事の、「ヘッドフォンってだけなのに」ってタイトル、
我ながら中々よいと思うんですがどうでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘッドフォンってだけなのに

先日ヘッドフォンを買いに某家電量販店まで行ってきたんです。


ずっとモニター用にヘッドフォン欲しかったんですが、音楽やってる友達に、
あそこのメーカーの音質は硬いだの柔らかいだの、あれはストリングス向きの音だの…
彼の訳の分からないトークにより混乱してしていましたので、どうも購入まで至らなかった訳なんです、はい。

ヘッドフォン購入の動機は、自宅でFinal cutなどで編集してるときにちょっとしたモニタリングの用途が主かな。
あとちょっち音楽鑑賞でもできれば、と思ってたんです。
それにたまにロケで使うかなって程度。まぁそういうのは大体録音部がやりますが。




そして色々と調べてた訳ですが、モニタリングといえばやはりこいつというか、
必然的にSonyのMDR-CD900STという製品に行き着くんです。
これ、日本の業界では御用達のヘッドフォンで、モニタリングに適したフラットで高解像度なんだそう。


おお、これいいじゃないか、ってことで以前視聴したんですが…
だめだ!音が硬いよ!
原音そのままって感じで、粗探しには最適なんでしょうが、音楽鑑賞にも使いたいんでスルー。
音も硬いことですしね。
ミニプラグではなく標準プラグなのも自分の環境的に頂けない。






そこで浮上したのが、同じくSonyのMDR-7506という製品。
こちらの製品は、MDR-CD900STの兄弟機といった感じでしょうか。
レッドラインのCD900STに対し、7506はブルーラインです。
フラットなCD900より、音が柔らかくなり、低音が豊かに響くそうで。


これを視聴してみると聞きやすい!
解像度もかなり高く、リスニングにもモニタリングにも使用できるナイスなヘッドフォン。
高音、中音、低音がそれぞれしっかりとした輪郭で、かつ程よく味付けされたダイナミックな音質。

は、お前もワケ分からないこと言いだしてるんじゃねーかって思ってる方がいるかもしれませんが、本当にこういう音なんです。


ってことで購入。
R9041635.jpg

R9041637.jpg


んーカッコいい。iTunesで音楽聞くときも全然いけます。
今YUIのCD聞いてますが、すごい。素晴らしい。YUIのCDが。

僕の友人に言わせてみればこのヘッドフォンじゃ音域が狭いとかオープンイヤーのほうがいいとか言い出すんでしょうけど
これでいいんだよ!これが欲しかったんだよ!数ヶ月前から目星付けてたんだよ!

ちなみにその友人はAKGの回し者じゃないかってくらいにAKGのヘッドフォンを押しまくってました
AKGもいいと思いますがねー。アーカーゲー。




某量販店で購入しましたが、15000円ほどだったものを13000円まで値切りました
言ってみるものですね。
価格コムの最安値には勝てませんが、いいんだ、これで。



このヘッドフォンを購入したあと、何だか調子乗ってしまい、デジものを大量に買い込んでしまいました…
そちらは次の記事に書きますんでお楽しみに。


このエントリーをはてなブックマークに追加

撮影、雨、冷めきった空。

R9041605.jpg

今日はひどい雨でしたね。そんな中撮影に行ってました。
この作品は、前にも記事にしましたが、バイト先の人が書いた英語まじりの脚本なんです。
60分ほどの尺になるのかなぁー。
先日脚本貰いましたが、しかし脚本が英語だとかっこいいですねーーー!テンション上がります。
道ばたで千円札拾ったくらいのテンション上がりようですねこれは。
すいません例えがわかりにくいですね…



今日撮ったシーンは、受験生の合格発表のシーンのインサートということで、某国立大学の合格発表に混じってこっそり撮ってきました。笑
合格発表ではアメフト部の方たちが胴上げしたりしていて賑やかでした。
国立大に合格した方、おめでとうございます。
撮影した絵は、監督と自宅で確認しましたが、ちゃんと合格発表らしく撮れてたんでよかったよかった。
この作品、来月くらいから本格的に撮り始めると思いますが、楽しみだなぁー


ちょっと今日は雨でてんやわんやしていて
ブログ用の写真撮れなかったので、脚本の画像でお茶を濁しましたがまぁいいでしょう。
この写真はこの写真でエヴァンゲリオンTVシリーズの25話あたりみたいで。
すいません例えがわかりにくいですね…



明日は別の作品の撮影だー
雨降らなきゃいいな…

このエントリーをはてなブックマークに追加

【今週の動画】#1 伝説のスピーチ

さあ、毎週日曜21時に更新する『今週の動画』今日からスタートです!
詳細は前記事を読むと分かるんだと思いますよ。



今週の動画、記念すべき第一回は…
「スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチ」をお届けしたいと思います!








こちらの動画、Appleの創業者で現CEOであるスティーブ・ジョブズ氏が2005年にスタンフォード大学の卒業式でスピーチを行った際のものです。
スティーブ・ジョブズの生い立ちを語る形で、「点を繋げること」、「愛と喪失」「死」という3つの話をします。

この語る内容がこれまた素晴らしい。毎日見返したくなるくらい素晴らしい。
スティーブ・ジョブズはプレゼンが上手なことで有名なんですが、このスピーチを見たら誰もが納得するんだと思います。

3つのセンテンスの話の中に、絶妙なポイントで「WindowsがMacintoshをパクった話」や、「ピクサーのトイストーリーがヒットした」ことなど、会話の中にアクセントがあり、聞いていて飽きないです。


スティーブ・ジョブズは僕が尊敬する人の一人なんですが、彼は世界を変えたカリスマなんです。
この動画を見ると、ジョブズに少しでも近づける気がしません?笑

行き詰まったときや辛いときにはこの動画を見て初心に戻れるようにしたいと思ってます。
これからの長く短い人生、彼のように全力で好きなことを追い求め続けたいです。


さて、今週の動画はいかがでしたでしょうか?
ちゃんと来週もやりますのでお楽しみに!
三日坊主ならぬ三週間坊主にならないようにしますよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

新企画 『今週の動画』今日よりスタート!

どうも。いつもブログ見てくれてありがとう。笑


ここ最近、慢性的な更新不足でみるみるうちにアクセス数が減っている「シネマトグラファーへの道」。
この時期は特に撮影とかやってるわけでもないので、ネタ不足っていうのもありますがね。
ハンバーガー食べにいく気力もないです。
これはいけない。
寒い、ヤバい、間違いない。



この更新不足をどげんとせんかいかん!ってことで、

毎週何かしらの動画を載せるという企画を始めたいと思います!
その名も今週の動画!そのまんまじゃないか!


更新は毎週の日曜21時。今日からスタートしますよ。

載せる動画の規定は特に設けないので、毎週気まぐれに何か気に入ったのを載せていくんだと思います。
まぁ多分実験映像とか、短編映画とか、そっち系のが多くなるんだと思いますがどうなるかは神のみぞ知る。

今までは不定期で動画は載せていましたが、すぐブログに載せたいって動画は今まで通り載せていこうかと思います。
なので日曜日だけ見るってことはしないで毎日見張っててくださいよ。頼みます…




日曜日。
明日から学校or仕事だ…って落ち込んでるときには『今週の動画』を覗いてみてくださいな。

きっと明日から俺も、私も頑張れる!って励みになるような動画が載せられれば…
なんて思ってませんから!毎週日曜は俺が好きな動画をあげるんだぜ!楽しめ!



予約投稿を使うので、スタートは今夜21時きっかりから。21o'clock.
それではお楽しみにー




おっと、ブログランキングも参加中なんでこちらもよければクリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ


このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

根本ヒサシ

Author:根本ヒサシ

映像技術を勉強中の学生。
日本大学芸術学部の映画学科在籍。
コツコツとチマチマとやっています。

詳細なプロフィールはこちら

学生ドキュメンタリ映画
『911の子どもたちへ』 撮影
http://911children.com/


にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

ブログ内検索
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
広告
Twitter

ギズモード・ジャパン公認ブロガー特派員
FC2カウンター
RSS
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。